10日シャンパーニュ研修最後は、300年の歴史を持つ最古のメゾン、ルイナールを見学しました。 ここもモエ ヘネシー・ルイ ヴィトン LVMHグループの傘下のため、豪華にしてモダン、王道を征くブランディングとマーケティングを実践する素晴らしいメゾン。 多くのアーティストとコラボしたアートを使った広告展開、その作品が展示してあるのでシャンパンに興味がなくとも楽しめるあたりも一流の証。 8kmもある巨大地下セラーの中に、最新鋭のボトリング、デコルジュマン設備があり、熟成を待つ圧巻の在庫。 最後に2種類のテイスティング、ノンビンテージとヴィンテージ2007年のドンルイナール。 ノンヴィンテージはドサージュ7.5gですが清涼感溢れる高級感、しかし9年熟成させたヴィンテージはさらに厚みがありリッチで複雑なエクストラブリュット。 素晴らしい体験をさせていただきました。
from NINKI INC. : 人気酒造 :
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